2008年8月10日日曜日

時をかける少女 (アニメ)

評判は良いようだ。
”少女”ではあるがいわゆる”美少女アニメ”的なキャラクターではないので抵抗も無い。
しかしアニメは好きだが戦闘のない話はそれほど好きじゃないので見ていなかった。

とーきーをー。かーけーるしょうじょー♪という例の実写版の歌もいまだに印象が強い(その映画を見たことがないにも関わらず)が、このアニメ版が公開されたりDVDが出て時に駅やらTSUTAYAあたりに貼ってあった夏空のポスターも結構印象深く、そのせいだろうか。

油蝉の声が一際うるさい休日にふと、観てみたくなって借りてきた。



有名な話だけど映画も小説もその他も一切見たことはなかったので、それはもうフレッシュな気持ちで堪能。

静止画だけ見てた分には、地味少女と2タイプのイケメンの学園ラブトライアングルか?と随分と安っぽいイメージも持っていたのだが、なかなかどうして。決して、少女漫画的誇大恋愛妄想の話ではなかった。そりゃそうか。そもそも筒井康隆の原作だもんな。何はともあれそこまで乙女チックなわけはないか。

軽く笑えるところも多く、嫌味もなく、それでいて何気にいつのまにか結構な緊迫感をもって盛り上がっていくストーリー。そしてその中心で 青 春 の二文字が仁王立ちしてるような甘酸っぱさが、ロストジェネレーションど真ん中な俺の琴線にも触れる。この感慨は作中の「魔女おばさん」が持っているであろうに近いのかも知れないのう。・・・あの頃は若かった、そしてあっと言う間に時間が経った、と。

しかし後味は限りなく爽やか。爽やかテイスティ。


これで、少年が規約違反をして少女のもとに残り、追っ手の未来人と凄絶なサイキックバトルを演じてくれれば迫力倍増で最高だった。・・・嘘です。どんだけ安っぽいシナリオだよそりゃ。あのままいいです。

面白かった。

0 件のコメント: