2008年8月30日土曜日

トンテキ或いはポークソテー

なんで、ビーフステーキでポークソテーなんだ?どちらもsteakだろう?

まあそれは良い。

豚肉の厚切りが半額だったので買ってあった。今日が期限なので食わねばならない。

豚肉は好物だが、調理方法で俺が好きなのはトンカツと生姜焼きだ。これは甲乙付け難い。ただ、手許にあるの厚切りなので、こうなるとトンカツが理想だ。

しかし残念なことに、トンカツは1枚だとパン粉やら卵やら余って無駄が出るし、油で揚げるのは良いが油を捨てるのが大変めんどくさいという弱点がある。だから却下。

で、代わりにチョイスするのは、まあ、焼きだよ焼き。

最近はトンテキが流行っているようだしな。


まあ流行りのトンテキはとりあえず置いておき、俺はどうやって焼くかなあ、と思った時に、確かリー・ペリンのウスターソースがあったことを思い出した。

イギリス・ウスター市で発祥した元祖ウスターソースだとかだが、アンチョビーが入った独特の味わいは、美味いは美味いが、ブルドッグソース(ウスター)の代わりをさせようとすると違和感アリアリ。

で、このソース買った時に首にぶら下がってたメモで、確か肉を漬け込むと良いなんて書いてあったなあ、と。

「豚肉」「ウスター」で検索していくつかのレシピを見た上で、俺が面倒だと思う部分を省略などして行った調理が以下。

・豚肉はトンテキ/カツ用の厚切りロース。普通のロースカツ用より厚い
・こいつを、筋を切って、包丁の背で親の敵のように叩きまくる。
・塩胡椒する
・ビニール袋に入れる。ペラいのでいい。きれいなら。
・リーペリンウスターソースに粒マスタードを溶いたものを袋に入れる。
・袋の上からまさぐって行き渡らせ、袋を折って冷蔵庫へ。
・ネットでも見たり風呂でも入る。
・袋を冷蔵庫から出し、電子レンジで600W30秒。常温に戻す程度が目的。
・フライパンにバターを適当に溶かし、
・肉を出して焼く
・皿を探していたらちょっと焦げた。厚切りの、上面が変色しているので一応火は通ったのだろうと判断。3分くらいは経ってのかなあ。
・裏返して適当に焦げ目つける。完成


いやあ、これ俺にしては快挙なうまさだった。アンチョビーが利いてるよ、うん。

リーペリンのソースで漬ける、ってのは前にもやったことあるんだが、今回は数時間漬けたからか?叩いたからか?よく味が沁みててうまかった。

気に入った。

ところで、一人暮らしを始めた頃から使っていたフライパンの取っ手がガタガタになってきたのでT-falのフライパンを買ったのだが・・・これいいなあ。値段、それほど高いわけでもないのに。前のだって一応焦げ付かない加工はあったのだが、レベルが違う。ほんとに付かない。焼くのが気楽になったー。


0 件のコメント: