2008年8月18日月曜日

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序

エヴァと言えば、ハタチくらいの頃にテレビ放映を見てから数年、多いに楽しませてもらったアレなわけだが、その焼き直しをツタヤで見かけてふと手に取った。



製作者曰く、リメイクでもリニューアルでもない、リビルドである、と言っているらしいがそんな単語はどうでもよい。

実際、もともとテレビ版ダイジェストの劇場版はあったのだから、画質がちょっと良くなったくらいでまた同じだったらどうしてくれようか?と言ってもレンタルでしかも半額なのでどうもしない・・・せいぜいちょっとガッカリする程度なのだがつまらないな。と思いつつ鑑賞。

最初は、あまりにも記憶の中のテレビ版と同じでガッカリ。

しかし初号機の初格闘シーンあたりから、どうも蛍光色の色合いが嫌に鮮やかだな・・・と気づき、中盤から、ちょこちょこと台詞が変わっているのに気づき、後半の山場である立方体との戦闘では、画質云々でなく、もはや完全に別の映像になっていたので良かった。

さらに驚くべき変化が、4部作予定の2にあたる次回作の「予告」としてエンドロールの後に出た映像に。メカも人もまったくテレビ版には無かったものが出てくるようだ。

もともとエヴァは映像や設定のディティールは好きだったが、謎が謎のままだったりする歯切れの悪さや、バッドなエンディングが好きじゃなかったので、今回の映画の方が俺好みそうだ。これはちょっと期待が出来るぞ。

・・・と思ったのだが、その続編、予定ではもうとっくに公開されてるはずだったようだが、全然公開されてないじゃん。俺が見るのはレンタルDVDだから、いったい何時のことになるやら・・・。

つうか本当に公開されんのかね・・・ポシャったんじゃないの・・・?

0 件のコメント: