2008年8月10日日曜日

オリジナル豚丼



とても腹が減り、冷蔵庫に豚こま肉と玉ねぎと卵があったので、豚丼を作って食うことにした。

1.ダシをとる。必要とは思わなかったが、ティーバッグみたいのがあって消費する当てが無かったから湯をわかす鍋に入れといた。

2.つゆ作る。湯500mlに対して、醤油100ml、みりん50ml、砂糖小さじを追加。冷蔵庫にあったチューブにんにくとしょうがも適当に追加。

3.1で沸かした湯に、つゆ、豚肉(200g弱だったか)、玉ねぎ1個の切ったものを突っ込み、煮る。

4.薬味がみょうがしかなかったのでみょうがを刻んでのっけた。



感想:

味が薄い。どうやら失敗だ。たぶん、つゆで俺はしょう油:水を1:4にしようと思っていたのに100:500にしてしまったのが敗因だ。比率の計算を誤った。

それと、みょうがは失敗だった。味が強く、薄味の豚丼は「みょうが丼」になってしまった。


これらの敗因を取り除けば次回は結構美味くなるに違いない。

0 件のコメント: